ゲームのメモ帳

ゲームに関するデータ置き場

【MHW:IB】色々な計算式(ダメージ計算など)

色々な計算に使う数式をまとめてみました。ほぼ自分用のメモです。

近接武器

攻撃力

A^*=A\times武器強化

A=X\times乗算補正+加算補正

X=武器倍率+カスタム・パーツ強化+覚醒強化+鈍器使い

 但しmaxA=2X

武器強化は太刀の練気、笛の自分強化、スラアクの強撃ビン、チャアクの属性強化補正、虫棒のエキスによる補正

物理ダメージ(近接)

\cfrac{A^*\times会心補正\times斬れ味補正\timesモーション値\timesその他補正\times肉質\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;}{10000}

 その他補正は斬り方補正、中腹補正、怒り補正、睡眠補正、全体防御率、冰気錬成、アサシンの装衣による補正のこと(すべて乗算)

属性値

E=(Y\times乗算補正+加算補正)\times耐龍の装衣

Y=元々の属性値+カスタム・パーツ強化+覚醒強化

但しmaxE=1.6Y*1

属性ダメージ(近接+弓)

\cfrac{E\times斬れ味補正\times属性補正\timesその他補正\times属性肉質\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;}{1000}

響周波【龍】の属性ダメージ

\cfrac{A^*\times E\times肉質\;\;}{100000}

ガンランスの砲撃関連(物理)

モーション値\times溜め・フルバ補正\timesスキル等補正

斬れ味が黄色以下だと0.7倍、赤だと砲撃不可

ガンナー

物理ダメージ(ガンナー)

\cfrac{A^*\times会心補正\times弾威力\timesパーツ補正\times距離補正\times強撃ビン\times速射補正\timesその他補正\times肉質\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;}{10000}

属性ダメージ(ボウガン)

\cfrac{A^*\times E\times速射補正\timesその他補正\times属性肉質\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;}{100000}

但しmaxE=1.57Y*2

徹甲榴弾など

\cfrac{A^*\times弾威力\;\;\;\;}{100}+\cfrac{E\timesその他補正\times属性肉質\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;\;}{1000}

発射レート(RPM)

 \cfrac{60\times装填数}{装填数\times反動+リロード}

その他

被ダメージ

攻撃力\timesランク補正\times怒り補正\times\cfrac{80}{80+防御力}\timesその他補正

その他補正はタックル、不動など

傷付けの肉質補正

傷有り肉質=0.75\times傷付け前肉質+25

怒ジョーや金銀の頭などはさらに+5

*1:龍脈覚醒発動時は2.2Y、真・龍脈覚醒発動時は2.55Y

*2:龍脈覚醒発動時は1.8Y、真・龍脈覚醒発動時は2.35Y