ゲームのメモ帳

ゲームに関するデータ置き場

【MHW:IB】皇金の弩と赤龍ノ狙ウ弩(覚醒ライト)のDPS比較

各武器の性能

赤龍ノ狙ウ弩の性能

以下は未覚醒の状態の性能

攻撃力:250

会心率:5%

スロット:④

防御:-

カスタム強化:可(6枠)

パーツ強化:不可

ブレ:特大

速射:各種属性弾(2発)

状態異常(火):睡眠弾Lv2、減気弾Lv2

状態異常(水):麻痺弾Lv2、睡眠弾Lv2、減気弾Lv2

状態異常(雷):毒弾Lv1、毒弾Lv2、睡眠弾Lv1、睡眠弾Lv2

状態異常(氷):毒弾Lv2、麻痺弾Lv2、減気弾Lv2

皇金の弩・王の性能

攻撃力:260

会心率:20%

スロット:-

防御:20

カスタム強化:可(6枠)

パーツ強化:可

ブレ:小

速射:火炎弾(3発)

状態異常:Lv1毒弾、Lv2毒弾

スキル:会心撃【属性】Lv1

皇金の弩・死套の性能

攻撃力:270

会心率:10%

スロット:-

防御:20

カスタム強化:可(6枠)

パーツ強化:可

ブレ:小

速射:水冷弾(3発)

状態異常:Lv1毒弾、Lv1麻痺弾、Lv1睡眠弾、Lv1減気弾

スキル:会心撃【属性】Lv1

皇金の弩・雷の性能

攻撃力:260

会心率:15%

スロット:①

防御:20

カスタム強化:可(6枠)

パーツ強化:可

ブレ:小

速射:電撃弾(3発)、Lv2通常弾(3発)

状態異常:Lv2毒弾、Lv1麻痺弾

スキル:会心撃【属性】Lv1

皇金の弩・氷の性能

攻撃力:260

会心率:10%

スロット:-

防御:20

カスタム強化:可(6枠)

パーツ強化:可

ブレ:中

速射:氷結弾(3発)、Lv1散弾(3発)、Lv1減気弾(4発)

状態異常:Lv1毒弾、Lv1睡眠弾、Lv1減気弾

スキル:会心撃【属性】Lv1

DPSの比較

前提

覚醒ライトのビルド

覚醒能力:装3攻5555(水ライトは装3反攻555)

強化パーツ:反反反重(水ライトは反反反リロ)

カスタム強化:回1属2

スキル:属性攻撃強化Lv6、属性解放/装填拡張Lv3、超会心Lv3、業物/弾丸節約Lv1、逆恨みLv5、真・龍脈覚醒

バフ:力の護符、力の爪、食事【大】、鬼人薬グレート、怪力の種、鬼人の粉塵

皇金の弩のビルド

強化パーツ:反反反重

カスタム強化:回1会1属1

パーツ強化:会5属2(王は攻5属2)

スキル:属性攻撃強化Lv6、属性解放/装填拡張Lv3、超会心Lv3、業物/弾丸節約Lv1、逆恨みLv3、渾身Lv3、真・龍脈覚醒、会心撃【属性】(死套と氷は逆恨みLv3→2、見切りLv1)

バフ:力の護符、力の爪、食事【大】、鬼人薬グレート、怪力の種、鬼人の粉塵

赤龍ノ狙ウ弩・火vs皇金の弩・王

上記のビルドを組んだ時の赤龍ノ狙ウ弩・火のステータスは

攻撃力:372(武器倍率表記)

会心率:45%

属性値:590

装填数:7

反動:中(1.6s)、リロード:普通(2.1s)

よって物理部分の火力期待値は、

\frac{372\times1.18\times8\times2}{10000}=70

 属性部分の火力期待値は、

\frac{372\times590\times2}{1000}=439

分間発射レート(RPM)は、

\frac{60\times7}{7\times1.6+2.1}\times1.03=32.5

従ってDPSは、

物理+属性=37.9+237.8

同様に、皇金の弩・王のステータスは

攻撃力:337

会心率:100%

属性値:570

装填数:4

反動:中(1.6s)、リロード:普通(2.1s)

よって物理部分の火力期待値は、

\frac{337\times1.4\times8\times2}{10000}=75

 属性部分の火力期待値は、

\frac{337\times570\times2\times1.25}{1000}=480

分間発射レート(RPM)は、

\frac{60\times4}{4\times1.6+2.1}\times1.04=29.4

従ってDPSは、

物理+属性=36.75+235.2

覚醒ライトの方が物理3%、属性1%分ほど高火力です。ブレや状態異常弾が異なるため使い分けできる範疇だと思います。

赤龍ノ狙ウ弩・水vs皇金の弩・死套

赤龍ノ狙ウ弩・水のステータスは

攻撃力:362

会心率:45%

属性値:590

装填数:7

反動:小(1.2s)、リロード:普通(2.1s)

よって物理部分の火力期待値は、

\frac{362\times1.18\times8\times2}{10000}=68

 属性部分の火力期待値は、

\frac{362\times590\times2}{1000}=391

分間発射レート(RPM)は、

\frac{60\times7}{7\times1.2+2.1}\times1.03=41.2

従ってDPSは、

物理+属性=46.69+268.49

皇金の弩・死套のステータスは王と同じ。

従ってDPSは、

物理+属性=36.75+235.2

覚醒ライトの方が物理27%、属性14%分ほど高火力です。死套もDPS面では王の属性違い版なので悪くはないのですが覚醒水ライトが壊れ過ぎているせいで大差で敗北という結果になりました。

赤龍ノ狙ウ弩・雷vs皇金の弩・雷

赤龍ノ狙ウ弩・雷のステータスは火と同じ。

従ってDPSは、

物理+属性=37.9+237.8

皇金の弩・雷のステータスは

攻撃力:332

会心率:100%

属性値:570

装填数:4

反動:中(1.6s)、リロード:普通(2.1s)

よって物理部分の火力期待値は、

\frac{332\times1.4\times8\times2}{10000}=74

 属性部分の火力期待値は、

\frac{332\times570\times2\times1.25}{1000}=473

分間発射レート(RPM)は、

\frac{60\times4}{4\times1.6+2.1}\times1.04=29.4

従ってDPSは、

物理+属性=36.26+231.77

覚醒ライトの方が物理4.5%、属性2.6%分ほど高火力です。

赤龍ノ狙ウ弩・氷vs皇金の弩・氷

赤龍ノ狙ウ弩・氷のステータスは火と同じ。

従ってDPSは、

物理+属性=37.9+237.8

皇金の弩・雷のステータスは

攻撃力:327

会心率:100%

属性値:570

装填数:4

反動:中(1.6s)、リロード:普通(2.1s)

よって物理部分の火力期待値は、

\frac{327\times1.4\times8\times2}{10000}=73

 属性部分の火力期待値は、

\frac{327\times570\times2\times1.25}{1000}=466

分間発射レート(RPM)は、

\frac{60\times4}{4\times1.6+2.1}\times1.04=29.4

従ってDPSは、

物理+属性=35.77+228.34

覚醒ライトの方が物理6%、属性4%分ほど高火力です。皇金氷は他の皇金武器と比べて性能が少し低めなため看過し難い差がついてしまっています。一応覚醒氷と違って睡眠弾が撃てるという強みはありますが……。

おまけ:赤龍ノ狙ウ弩・氷vs皇金の弩・雷

皇金の弩・雷は強化パーツを反反リロ重にすると氷結弾運用もできるため、DPSを計算して覚醒氷と比較してみます。

皇金の弩・雷のステータスは

攻撃力:332

会心率:100%

属性値:570

装填数:7

反動:小(0.8s)、リロード:速い(1.2s)

よって物理部分の火力期待値は、

\frac{332\times1.4\times8}{10000}=37

 属性部分の火力期待値は、

\frac{332\times570\times1.25}{1000}=237

分間発射レート(RPM)は、

\frac{60\times7}{7\times0.8+1.2}\times1.04=63.6

従ってDPSは、

物理+属性=39.22+251.22

皇金雷の方が物理3.5%、属性5.6%分ほど高火力です。今回の比較で唯一皇金が覚醒ライトに優越する結果になりました。非速射でリロードも速いため取り回しにかなり優れていますが弾持ちが悪いためモンスターの体力によって覚醒氷と使い分けるのが良いと思います。