ゲームのメモ帳

ゲームに関するデータ置き場

【ポケモン剣盾】ステータス計算式

計算式

H

(種族値\times2+個体値+\frac{努力値}{4})\times\frac{Lv}{100}+Lv+10

ABCDS

(種族値\times2+個体値+\frac{努力値}{4})\times\frac{Lv}{100}+5\times性格補正

*小数点以下は都度切り捨て

計算式(Lv50時)

H

(種族値+\frac{個体値}{2}+\frac{努力値}{8})+60

ABCDS

\{(種族値+\frac{個体値}{2}+\frac{努力値}{8})+5\}\times性格補正

数値例

個体値V、努力値252の場合

H=種族値+107

ABCDS=(種族値+52)*性格補正

個体値V、努力値0の場合

H=種族値+75

ABCDS=(種族値+20)*性格補正

個体値0、努力値0の場合

H=種族値+60

ABCDS=(種族値+5)*性格補正

努力値振りによる実数値への影響

個体値が奇数の場合

8n+4振る毎に実数値1上昇(ただしn=0,1,2...)

個体値が偶数の場合

8n振る毎に実数値1上昇(ただしn=1,2,3...)

性格補正

上昇補正は1.1倍、下降補正は0.9倍、それ以外は1.0倍。

性格表(画像)

f:id:macaron2357:20200607200824p:plain